「時の道」スタンプラリー達成!オリジナル缶バッチをもらってきました

「時の道」スタンプラリー達成!オリジナル缶バッチをもらってきました

「時の道」スタンプラリー達成

先日から始まっている「時の道」スタンプラリー。

スタンプラリーは、明石公園の日時計をスタートして、時の道にある十二支の標柱を経由、天文科学館までの15ヶ所のラリーポイントを巡って、スマホのカメラでQRコードを読んでスタンプを集めます。

「時の道」スタンプラリーが始まっています!達成で限定缶バッチか缶マグネットGET!!

「時の道」スタンプラリーが始まっています!達成で限定缶バッチか缶マグネットGET!!

2022年5月30日

スタンプ8つ以上集めると、天文科学館でオリジナル缶バッチまたは缶マグネットがもらえます。

天気も良かったので、散歩がてらスタンプラリーをしてきました。

スタートは明石公園の日時計

明石公園の日時計

スタートは明石公園の中央園路にある日時計。

QRコードの場所

QRコードの場所がちょっと分かりにくいですが、兜の南側、赤で囲んでいるところにQRコードが貼り付けてあります。

スタンプGET

QRコードを読み込むとブラウザが立ち上がり、
「スタンプを押す!」をクリックすると、スタンプGETです。

十二支の道標

子(ね)の道標

明石公園を出て、時の道をたどります。

まずは「子(ね)」のスタンプをGET。ここのQRコードはすぐ分かりますよ。

ここから明石神社のほうに向かって階段を上がらず、坂を少し下ると、次の「丑(うし)」の標柱があります。

あとはあまり迷うこともなく干支の順番にスタンプを集めていけます。

クリア特典GET

「午(うま)」まで集めると8つ。これでクリア特典GETできました!

亀の水

亀の水

あとは散歩メインでゆっくりとコースを巡ります。

柿本神社に上がる参道の入口に、天然の湧き水として有名な「亀の水」があります。

寛文4年(1664年)以前から湧き出ていると伝えられているのだとか。ちょっと休憩。

明石海峡大橋

明石天文科学館の屋上越しに明石海峡大橋

明石天文科学館の屋上越しに明石海峡大橋を望みます。

途中、月照寺や柿本神社などにも立ち寄ります。

ゴールは天文科学館

天文科学館の漏刻模型

ゴールは、天文科学館の漏刻模型。ここに最後のQRコードがあります。

受付でスマホ画面を見せると、缶バッチか缶マグネットがもらえます。

缶バッチをGET!!

デザインは選べませんが、缶バッチか缶マグネットのどちらにするかは選ぶことができ、缶バッチをいただきました。

いろいろ寄り道をしながらでしたが、1時間もかからず周ることができました。

今年は、山陽明石駅にある山陽電車ご案内センターでも特典の受取ができるようですので、逆ルートもありですね。

気持ちのいいコースなので、散歩がてらスタンプラリーに参加してみてはいかがでしょうか。

明石遊歩道「時の道」

【明石の観光スポット】遊歩道「時の道」をのんびり散策!月照寺~柿本神社~明石天文科学館

2019年4月17日

「時の道」スタンプラリー

【開催期間】2022年5月28日(土)~6月30日(木)
【参加費】無料

ホームページ 「時の道」スタンプラリー

こちらもよく見られています


「時の道」スタンプラリー達成!オリジナル缶バッチをもらってきました
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。