明石公園にパワースポット?!「こもれびの小径」「青天を仰ぐ木」が公開されました

明石公園にパワースポット?!「こもれびの小径」「青天を仰ぐ木」が公開されました

明石公園「こもれびの小径」「青天を仰ぐ木」公開

明石公園に新スポット「こもれびの小径」「青天を仰ぐ木」ができました!

剛ノ池のパークハウス(ボート乗り場)近くから喜春橋までの林の中にある小道で、途中、古木に空いた大きな空洞から空を眺めることができるんです。

木漏れ日の差し込む気持ちのいい小道は、ちょっとした散歩にもぴったり。明石公園に行ったら是非歩いてみてください。

こもれびの小径

こもれびの小径

剛ノ池東側から喜春橋のちょっと北側の林を通る小道。

モチノキなど緑豊かな林は空気もきれいで、木漏れ日が降り注ぐなか、小鳥の鳴き声を聞きながら森林浴を楽しめます。

青天を仰ぐ木

青天を仰ぐ木

こもれびの小径の途中に、高さ3mほどのヤマモモの古木が立っています。

大きな空洞が開いており、中からは空を見上げることができます。

空洞から青天を見上げます

中から覗くと、空洞の先に木々と青天。差し込む日差しが神々しく、まさにパワースポット。パワーがもらえるような気がします。

【鑑賞方法の注意点】
・木肌が剥がれ落ちやすいので、木を傷めないように十分配慮する
・新型コロナ感染防止のため、古株の内側に入り込まず、外側の切れ目から屈みこんで覗く
・柵内には1人ずつ入る

「こもれびの小径」「青天を仰ぐ木」の場所

明石公園マップ

ホームページ 「青天を仰ぐ木」「こもれびの小径」マップ(pdf)

「こもれびの小径」の場所は、剛ノ池の東側。
パークハウス(ボート乗り場)を少し北に進んだ右手に案内板が立っています。

こもれびの小径の入口

こもれびの小径に入ると一本道なので迷うことはありません。

少し進むと左手に「青天を仰ぐ木」が見えてきます。

喜春橋

林を出て「喜春橋」が見えたら「こもれびの小径」の終点です。

明石公園

【所在地】兵庫県明石市明石公園1-27
【料金】無料

ホームページ 明石公園

明石公園(明石城)の見どころ・楽しみ方をガイド

【明石の観光スポット】明石公園(明石城)の見どころ・楽しみ方完全ガイド

2019年9月15日
明石公園にパワースポット?!「こもれびの小径」「青天を仰ぐ木」が公開されました