明石公園を斎藤兵庫県知事が視察!伐採計画の中断を表明

明石公園を斎藤兵庫県知事が視察!伐採計画の中断を表明

明石公園を斎藤兵庫県知事が視察

兵庫県の斎藤元彦知事が明石公園を視察に来られていました。

花見をしている皆さんと会話をしたり、石垣周辺の伐採状況を確認していました。

神戸新聞の情報によると、視察ののち、2022年度の一部伐採について、計画の中断を表明されたようです。これで伐採し過ぎ問題に明るい方向性が見えてきました。

今後は、県立都市公園の「あり方検討会」を設置し明石市や市民含め議論が行われるようです。

 兵庫県の斎藤元彦知事は4日、樹木の伐採を巡り「切り過ぎだ」との指摘が出ている県立明石公園(明石市)を視察した。約1時間半かけて園内を歩き、「石垣保全のために議論を積み重ねてきたが、情報発信や地元との合意形成に反省点があった」と言及。県は2022年度も一部で伐採を検討していたが、斎藤知事は計画の中断を表明した。

 今後については、県立都市公園の「あり方検討会」を設置し、有識者や地元自治体、住民も含めて議論する考えを示した。11日には明石市の泉房穂市長との意見交換も予定している。

樹木「切り過ぎ」?の県立明石公園 斎藤知事が視察、伐採計画の中断を表明

展望台から見たひぐらし池

明石公園の樹木伐採はまだ続く?明石市長は計画見直しを求めています

2022年1月28日

こちらもよく見られています


明石公園を斎藤兵庫県知事が視察!伐採計画の中断を表明
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。