【淡路島】2024年の岩屋港「生しらす」は4月24日に解禁!食べられる時期は?

【淡路島】2022年の岩屋港「生しらす」は4月21日に解禁!11月末まで

淡路島「生しらす」は4/24解禁

毎年楽しみにしている方も多い淡路島・岩屋港の「生しらす」。

気になる解禁日ですが、今年2024年は4月24日(水)になりました。

水揚げの状況にもよりますが、生しらすが食べられる時期は11月末までの予定です。

2004年から全島あげて大々的に生しらすをアピールしてきた淡路島では、生しらすを使った料理を提供するお店が多く、いろいろな場所で新鮮な生しらすをいただくことができます。

2024年度は66店舗が「淡路島の生しらすプロジェクト」に参加しています。

淡路島全島で生しらすがいただけますが、やはり岩屋港近くの北部にお店が集まっています。

しらすの水揚げされる岩屋港はジェノバラインで明石港から渡ったすぐ先。道の駅あわじや淡路タコステなど、すぐ近くで美味しい生しらす丼がいただけますよ。

昨年は淡路の観光帰りに岩屋港のジェノバライン乗り場にある「浜ちどり」で生しらす丼をいただきましたが、めっちゃ美味しかったですよ。今年も期間中に一度は食べに行きたいですね。

岩屋港周辺で食べられる生しらす丼

おさかな共和国えびす丸(道の駅あわじ)

たっぷりの生しらすのほか、タイやマグロ、タコ、時期によってはサワラなど、季節の刺身がのった生しらす丼。特製白ポン酢がよく合います。

テラス席で明石海峡大橋を眺めながらいただくこともできます。

価格:1000円
場所:兵庫県淡路市岩屋1873-1 道の駅あわじ1階

海峡楼(道の駅あわじ)

同じく、道の駅あわじにあるレストラン「海峡楼」の生しらす丼。生しらすだけでなく海鮮もたっぷりのった贅沢な丼。秘伝の白ポン酢で生しらすの味がより一層楽しめます。

漬物・汁物が付き、ゆっくりレストランで食事を楽しみたい方はこちらがおすすめ。

価格:1380円
場所:兵庫県淡路市岩屋1873-1 道の駅あわじ2階

淡路島タコステ

たこフェリー乗り場の跡地に2020年にオープンした複合施設「淡路島タコステ」の生しらす丼。

ほんのりとした甘みと食感の生しらすに新鮮なお刺身がのった丼です。

価格:1000円
場所:兵庫県淡路市岩屋1414-27

生しらすがいただける店舗は公式ホームページで確認することができます。

ホームページ 淡路島の生しらす | グルメメニュー | 淡路島グルメガイド

こちらもよく見られています


【淡路島】2022年の岩屋港「生しらす」は4月21日に解禁!11月末まで
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。