明石公園の紅葉状況を見てきた!見ごろの時期・おすすめスポット(2021年)11/18更新

明石公園の紅葉状況を見てきた!見ごろの時期・おすすめスポット(2021年)

明石公園の紅葉情報

明石公園の紅葉

明石公園と言えば「桜」が有名ですが、「秋の紅葉」も楽しい場所です。

赤色、黄色、オレンジ色の鮮やかな紅葉はなかなか見ごたえがあります。

公園内には池やお堀も多く、水面に反射する紅葉もきれいですよ。

今年も明石公園の紅葉を観察していますので、今の紅葉状況や見ごろの時期、おすすめスポットをご紹介します。

現在の紅葉状況を見てきました(11月18日時点)

2021年11月18日(木)時点の紅葉状況を見てきました。

桜堀の紅葉

桜堀もずいぶん色づいてきました。

西芝生広場の紅葉

剛ノ池周りの桜は先週時点ですでに葉をほとんど落としていましたが、西芝生広場ではちょうど見ごろです。

現在の紅葉状況を見てきました(11月12日時点)

桜堀の紅葉

桜堀は少し色づき始めていますが、見ごろはもう少し先ですね。

剛ノ池の紅葉

剛ノ池は、樹にもよりますが、葉を落としているものが多く、見ごろは過ぎている様子でした。

明石公園の紅葉見ごろ時期

明石公園の紅葉の見ごろ時期は、例年、11月初旬から色づき始め、12月初め頃まで楽しめます。

11月中旬から下旬にかけてピークとなり、紅葉の見ごろを迎えます。

日本気象協会発表の「2021年紅葉見ごろ予想」でも、平年並みの予想となっており、明石公園でも例年と同じ11月中旬から下旬にかけて見ごろとなりそうです。

明石公園の紅葉おすすめスポット

紅葉の名所のような見渡す限り真っ赤や黄色といった風景とまではいきませんが、園内ほぼ全域で色とりどりの紅葉を見ることができます。

中でも紅葉を楽しめるおすすめのスポットをご紹介します。

桜堀

桜堀の紅葉

一番のおすすめスポットは、本丸の裏手にある「桜堀(さくらぼり)」です。

お堀を取り囲むようにモミジがあり、鮮やかな赤やオレンジなどに彩られた「The 紅葉」を楽しむことができる明石公園一番の紅葉スポットです。

ベンチもあるのでゆっくり紅葉を鑑賞することができますよ。

剛ノ池

剛ノ池の紅葉

2番目はさらに北に進んだ先の大きな池「剛ノ池」。

「剛ノ池」にはぐるり360度囲むように桜があります。

桜といえば春のイメージですが、秋の紅葉も楽しめます。

モミジに比べると色合いがちょっと地味ですが、池に映る紅葉がきれいですよ。

ピークは少し早めなので、桜堀の紅葉がまだなら剛ノ池に行ってみてください。

ボートにのって360度の紅葉を楽しむのもおすすめです。

二ノ丸下(北側)

二ノ丸下の紅葉

3番目は二ノ丸から北側(桜堀方向)に階段を降りた右側辺り。

森林浴もできる散歩コースですが、この辺りにもモミジが多く、真っ赤な紅葉が楽しめます。

先ほど降りた階段を真っすぐ道なりに進めば「桜堀」にもつながっていますので、お堀周りの紅葉を楽しみながら散歩することもできます。

明石公園紅葉マップ

明石公園紅葉マップ

明石公園から「明石公園紅葉マップ」が公開されています。

どこにどの樹が見られるのかも分かりやすくのっているので、ご紹介したおすすめスポットと併せて参考にしてみてください。

ホームページ 明石公園紅葉マップ(pdf)

紅葉のライトアップ

桜の時期には、剛ノ池から千畳芝にかけてライトアップが行われますが、紅葉のシーズンはライトアップは予定されていません。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、過去2年桜の時期もライトアップの開催は中止となっています

明石公園

【入場料】無料
【営業時間】24時間
【所在地】兵庫県明石市明石公園1-27

ホームページ 明石公園

明石公園(明石城)の見どころ・楽しみ方をガイド

【明石の観光スポット】明石公園(明石城)の見どころ・楽しみ方完全ガイド

2019年9月15日

こちらもよく見られています


明石公園の紅葉状況を見てきた!見ごろの時期・おすすめスポット(2021年)
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。