2023年は6/17オープン!大蔵海岸公園の自然観察センター&自然観察ゾーン(タイドプール)

大蔵海岸公園に自然観察センター&自然観察ゾーン(タイドプール)がオープンしました

大蔵海岸に自然観察センター・自然観察ゾーンがオープン

夏季限定で大蔵海岸公園の磯浜に開設される、子どもたちが海の生き物や自然に触れられる「自然観察センター」「自然観察ゾーン(タイドプール)」ですが、2023年度シーズンは6月17日(土)にオープンします。

自然観察センターには、生き物にちなんだ図鑑や絵本が約100冊設置され、自由に学習することができます。また、磯浜にある自然観察ゾーン(タイドプール)での生物観察に必要な網やマリンシューズ、バケツ、ライフジャケットなどの観察資材もセンターで無料レンタルが可能です。

環境学習等の学びの場として「遊び、学び、喜び」を体験することができます。

自然観察センター

中央休憩所が拠点になっています。「自然観察センター」の横断幕が出ています。

「自然観察センター」「自然観察ゾーン」の場所は、大蔵海岸西側にある磯浜の真ん中付近です。

自然観察センター

自然観察センターの様子

自然観察センターは、中央休憩所の中に作られています。

観察用具も無料でレンタルできます

自然観察センターでは、マリンシューズや魚とりネット、虫かご、バケツなど観察用具を無料でレンタルすることができます。

ライフジャケットも借りられます

ライフジャケットもいろいろなサイズが用意されています。こちらもレンタル無料です。

図鑑や絵本も100冊以上

生き物図鑑なども豊富に置かれていて、海で見たり捕まえた生き物を調べることもできます。

絵本もあって、小さなお子さんも楽しく学ぶことができます。

自然観察センターにはガイドさんもいて、自然観察ゾーンでの安全な観察方法や用具の使い方を教えてくれたり、調べもののお手伝いもしてもらえるようです。

自然観察ゾーン(タイドプール)

自然観察ゾーン(タイドプール)

自然観察センターの前の磯浜に、自然観察ゾーンがあります。

箱型のタイドプール(潮の干満を利用した人工の潮だまり)で、水生生物や海浜植物など、季節によってさまざまな生き物を観察することができます。

タイドプールは浅くお子さんでも安心。安全に生き物観察ができます。

シャワーも設置されています

シャワーも設置されています

自然観察センターの横にはシャワーも設置されており、海で汚れた手や足を洗うこともできます。

自然観察ゾーン開所予定日

開所時間の看板

タイドプールの前に案内板が出ていて、今日の利用時間が書かれています。

開所日は、減速「土日祝日」限定で、日によって開所時間が変わります。

天候や潮位の状況によっても予定が変更され、閉所する場合もありますのでご注意下さい。

開所予定は、大蔵海岸のホームページで随時更新されていますので、お出かけの際は最新情報をご確認ください。

大蔵海岸公園

大蔵海岸公園

【住所】兵庫県明石市大蔵海岸通2丁目

ホームページ 大蔵海岸公園自然観察センター

こちらもよく見られています


大蔵海岸公園に自然観察センター&自然観察ゾーン(タイドプール)がオープンしました
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。