【明石グルメ】魚好きに絶対おすすめ!「和処 魚笑(ととえ)」の魚尽くしランチ

【明石グルメ】魚好きに絶対おすすめ!「和処 魚笑(ととえ)」の魚尽くしランチ

「和処 魚笑(ととえ)」の魚尽くしランチ

西明石の住宅街の中にある和食のお店「和処 魚笑(ととえ)」。

昨年オープンしたばかりですが、早くも大人気。特に魚尽くしのランチがすごい!と話題になっています。

魚好きに超おすすめだという「和処 魚笑(ととえ)」のランチに行ってきました。

「和処 魚笑(ととえ)」のランチメニュー

「和処 魚笑(ととえ)」のランチメニュー

ランチメニューは、旬の素材を使った「本日の魚笑定食」のほか、お造り定食や海鮮丼などがいただけます。

「本日の魚笑定食」は、魚を選んで、さらに調理方法も2種類選んで料理してもらいます。

調理方法が決められなくても、ご主人にお任せをお願いすれば、おすすめの方法で調理してもらえます。

お魚料理に淡路島の玉ねぎてんぷらがついた「淡路島定食」も人気のようです。

ドリンクメニュー

ドリンクメニューもいろいろあり、魚料理をいただきながら、お酒も楽しめます。

お造りDX定食

お造りDX定食

「お造りDX定食」がやってきました!

真上からも見てみましょう。これは美味しそう!

メインのお造り盛り合わせに、小鉢2つ、ご飯、アラ汁、香の物が付きます。

お造りの盛り合わせ

お造りの盛り合わせがすごい!まさにDX(デラックス)です。

量もすごいですが、種類もすごいですよ。

黒ムツ、マグロ(中トロ、赤身)、赤エビ、ぶり、鯛、アジ、サーモン、帆立、タコ、イカ、いくら、赤貝、サヨリ。

もしかすると合ってないものもあるかもしれませんが、とにかくすごいボリュームです!

小鉢のアラと大根

小鉢にはアラと大根。大根は出汁がたっぷり染みています。タコの酢の物の小鉢も付きます。

アラ汁

アラ汁は、大きなお椀に入っています。クロダイでしょうか、鯛アラの出汁が効いたアラ汁でした。たっぷりなのがうれしい!

本日の魚笑定食(金目鯛)

本日の魚笑定食(金目鯛)

こちらは静岡産金目鯛の「本日の魚笑定食」。

調理方法は、ご主人のおすすめ、「お造り」と「煮つけ」でお願いしました。

定食にも、お造り定食と同じ小鉢、アラ汁が付いて、さらに刺身まで付いています。

金目鯛のお造りと煮つけが加わり、なんとも贅沢なランチですよ。

金目鯛のお造り

お造りは炙りの刺身になっていて、専用のポン酢でいただきます。

炙られた皮の食感もよく、金目鯛らしい甘味が感じられます。

金目鯛の煮つけ

金目は一尾を使って、半身がお造り、半身が煮つけになっています。

煮つけの味付けも上品でめちゃめちゃ美味しい!これはご飯が進みます。

ちなみに、ご飯はお替りOKです。お腹いっぱいになりました。

どちらも定食も大満足!若いご主人なんですが、いい味付けをされています。

素材にもこだわり、値段も安く、これは魚好きの方には絶対おすすめですね。

店内の様子

掘りごたつ席

席は、6人テーブルの掘りごたつ席が3卓、カウンター5席。

空いていれば、掘りごたつ席でもカウンターでも、選んで座れます。

タオルケットの貸出

足元が寒い方には、タオルケットの貸し出しもありました。

カウンター前のネタケース

カウンターの前には素材の魚もあって、料理を待つテンションが上がります。

お店の場所

「和処 魚笑(ととえ)」の場所

お店の場所は、ちょっと分かりにくい住宅街の中にあります。

国道2号線からだと、「中谷東」交差点(お寿司の魚べいがあるところ)を北に入って、最初の信号手前の道を左に入ったすぐ先です。

駐車場

最寄りのコインパーキング

お店には駐車場がありませんので、車の場合は近隣のコインパーキングに駐車します。

店頭にも案内がありますが、お店から近いコインパーキングは次の3ヶ所です。

  • システムパーク小久保3丁目(7台)
  • フルーツパーク明石鳥羽(4台)
  • フルーツパーク明石鳥羽第2(5台)

和処 魚笑

和処 魚笑

【営業時間】10:30~15:00(LO14:30)、17:00~21:00(最終入店20:00/LO20:30)
【定休日】毎週水曜日・第3火曜日
【住所】兵庫県明石市小久保3-19-4 サウザンドコート明石 1F

こちらもよく見られています


【明石グルメ】魚好きに絶対おすすめ!「和処 魚笑(ととえ)」の魚尽くしランチ
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。