このページの内容
ローソンの「天下一品」監修の冷凍ラーメン&チャーハン
ローソンの冷食コーナーで見つけた「天下一品」監修の冷凍ラーメン&冷凍チャーハンを買ってみました。
カップ麺ではいくつか天下一品監修のラーメンを食べたことがありますが、どれも天下一品のラーメンが再現されているとはいいがたく、正直どれもいまいちでした。
今回は初の冷凍食品ということで少し期待しつつ、さっそく作って食べてみました。
天下一品監修ラーメン&炒飯
- 天下一品監修 ラーメン(キンレイ)495円
- 天下一品監修 炒飯(ニチレイフーズ)322円
ラーメンはキンレイ、チャーハンはニチレイフーズが製造しています。
パッケージを見るだけで気分が盛り上がってきますね。
調理は電子レンジで簡単
ラーメンは、外装と内装を外して、そのまま電子レンジで調理できます。
加熱時間の目安は、500Wで9分30秒、600Wで7分50秒。けっこう時間がかかります。
ラーメンの具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
麺の下に凍ったスープが入っていて、水やお湯を使うことなく、電子レンジにかけるだけです。
チャーハンは、パッケージの端っこに切れ目を入れて、電子レンジで調理します。
加熱時間の目安は、500Wで5分30秒、600Wで4分40秒。
ラーメンは電子レンジオンリーですが、チャーハンはフライパンで炒めても作れます。
今回は電子レンジで調理しましたが、ラーメンとチャーハンを同時に熱々で食べたい方は、電子レンジでラーメンを調理しながら、チャーハンをフライパンで調理するのがいいかも。
チャーハンをお皿に盛りつけたら完成!美味しそうな定食になりましたよ。
天下一品ラーメン
食べる前から、天下一品の鶏ガラの香りが漂っています。これは期待できそう。
それではさっそくスープを一口。
これはなかなかの再現度です。鶏ガラだしのきいた天下一品のこってりラーメンらしい味わいがします。
お店のスープと比べるとコクやザラザラしたような食感は抑え気味ですが、濃厚さはかなりお店に近く、まさにこってりラーメンです。
また、スープは天下一品らしくトロトロです。粘度の高さもうまく再現されています。
麺はツルツルで少し柔らかめ。お店のざらついた食感とはちょっと違う感じです。
生麺らしいモチモチ感は感じられず、食べ進めると少し塩味が残る印象。
ただ、スープとよくからんで、これはこれで美味しいです。冷凍食品ということを考えれば良しとしましょう。
チャーシューは小さいのが1枚のっています。もう少し大きくても良かったかな。
メンマは本格的。食感もよく、スープとからんで美味しいです。
天下一品チャーハン
チャーハンは300g。けっこうボリュームがあります。
ラーメンがかなり少量なので、合わせて食べるとちょうどいいくらいですね。
「こってりスープが配合され、鶏の旨みを感じる炒飯」
天下一品のチャーハンの味をいまいち覚えていないので、再現度はよく分かりませんが、チャーハンとしてはかなり完成度が高いと思います。
スーパーで買ってくる冷凍チャーハンのようなベチャっとした感じはなく、お店で食べるような本格的なチャーハンに仕上がっています。
フライパンで調理するとまた違った食感が楽しめそうですね。
自宅で手軽に天下一品が楽しめます
ラーメンは再現度が高く、味的にはこれまでにない完成度だと思います。ただし量がかなり少ない!麺も少ないですが、スープもしっかり飲めるくらい欲しいところです。
ラーメンとチャーハンのセットでいただいてお腹的にはちょうどいい感じです。
電子レンジだけで調理できるので、自宅で手軽に天下一品の味が楽しめますよ。
是非一度食べてみてください。
※取扱のないローソンもあるようです。近所のローソンでも置いてあるところと置いてないところがありました。