明石駅前にオープンした「杉玉」のランチ
明石駅前に2022年2月8日(火)、寿司居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉 明石駅前店」がオープン!
「鮨・酒・肴 杉玉」は回転寿司で有名な「スシロー」グループの新形態居酒屋。
西宮や三宮にもお店があり、話題になっていたのでオープンを楽しみにしていました。
11時からオープンとのことで、さっそくランチに行ってきました。
オープン初日でしたが、お昼時には少し早いこともあり、11時過ぎでも待たずに入れました。
店名の「杉玉」のとおり、入口には杉玉が吊り下げられています。
お店に入ると、少人数用のテーブル席があり、奥はカウンター席になっています。
2階にもテーブル席があるようです。
杉玉のランチメニュー
ランチメニューは、御前、定食、丼、握りがあります。
握り・刺身・天ぷら・茶碗蒸し・小鉢がセットになった「杉玉御前」は限定20食、船盛りになった「舟盛り丼」は限定10食となっています。「舟盛り丼」はインパクト十分でインスタ映えもしそうですね。
丼は1000円以内、握りは990円~1990円。さすがスシロー系列!リーズナブルな価格設定です。
14貫握りの「毘沙門」
注文したのは、マグロ多めの14貫握り「毘沙門」。
注文してから15分ほど待ちました。初日なのでちょっと時間がかかったのかもしれません。
ちょうどいい具合にお腹が空いてきました。
中とろ2貫、赤身2貫、はまち、サーモン、赤海老、うなぎ、いか、アジ、帆立、いくら、ネギマグロ、玉子の14貫。
なかなか豪勢なお寿司です。あと、ワカメ・ネギの入った赤だしが付きます。
スシローのお寿司に比べると、ネタもずいぶん立派です。この赤海老も食べ応えがあり、甘みたっぷりでした。
シャリは黒酢とバルサミコ酢がブレンドされているとのことで、赤酢のようにちょっとお米に色がついています。
シャリはちょっと小ぶりですが、ネタとのバランスがよく食べやすいお寿司でした。
型押しのお寿司じゃなくきちんと握ったお寿司。お値段以上の満足感がありますよ。
価格設定もよく、気軽に回らないお寿司がいただけます。1000円以下のメニューも多いので普段のランチにも使いやすいですね。
アルコールメニュー
アルコールメニューもビール、日本酒、焼酎、サワー、ハイボール、ワインまで豊富です。
杉玉オリジナルの焼酎「鮨酎」もあるようです。
「すべては鮨のために考えられた焼酎」のキャッチコピーのとおり、お寿司との相性がいい焼酎なのだとか。お寿司をつまみながら是非いただいてみたいですね。
夜のメニュー
グランドメニューは、多くのメニューが299円(税込み329円)に統一されています。
値段が分かりやすいのはうれしいですね。
定番のお寿司から創作寿司までお寿司メニューもいろいろあります。
おすすめメニューや寿司の盛り合わせも。
ランチでも注文できるようで、昼飲みにも使えそうですね。
鮨・酒・肴 杉玉 明石駅前店
場所は明石駅の東側すぐ。餃子の王将や焼肉の和民などが並ぶ通り沿い。
昨年9月に閉店した「一龍亭」の跡地です。
【開店日】2022年2月8日(火)オープン
【住所】兵庫県明石市東仲ノ町11-26
ホームページ 杉玉