【明石グルメ】ほんまち商店街「明石の魚 嵜 SAKI」でお刺身のランチをいただいてきました

(明石グルメ)ほんまち商店街「明石の魚 嵜 SAKI」でお刺身のランチをいただいてきました

「明石の魚 嵜」でランチ

兵庫県の緊急事態宣言も解除されたこともあり、久しぶりにランチに行ってきました。

今日お伺いしたのは、魚の棚商店街の少し南側、明石ほんまち商店街にある「明石の魚 嵜 ~SAKI~」です。

明石の魚 嵜 ~SAKI~

大きな魚の看板が目印のこちらのお店。

明石の魚にこだわった、料理の美味しい居酒屋として人気のお店です。

ランチのお知らせ

コロナによる時短営業の期間中、特別に平日もランチ営業もされているようです。

ランチは20食限定みたいなので早い者勝ちですね。

ランチメニュー

ランチメニュー

ランチメニューは、SAKIセットⒶ(1100円)とSAKIセットⒹ(1650円)の2つ。

Ⓓ(デラックス)は、小鉢が3品になり、デザートアイスがつくみたいですね。

770円プラスで明石タコ釜めしに変更可能ですが、炊き上げるのに30分かかるみたいです。時間があるときには是非頼んでみたいですね。

本日の小鉢

小鉢はこの中からお任せです。何がくるか楽しみですね。

SAKIセットⒶ1100円(税込)

SAKIセットⒶ

10分ほどで注文していたSAKIセットⒶがきました。

お刺身に小鉢3点、ご飯、お味噌汁、漬物、どれも美味しそう!

刺身5種盛り

お刺身は贅沢に5種盛り。

生タコ、鯛、クロダイ、炙りサバ、タコ。どれも見るからに新鮮です。

生タコの食感もモッチリ。炙りサバも脂がのっていいですね!

お刺身もいいのですが、一緒につけられているツマとワカメが全然オマケじゃない!

ワカメはお刺身として食べてもいいですし、お味噌汁に入れて食べても美味しかったですよ。

小鉢

小鉢は、「長芋入りちくわの磯部あげ」「ピーマンとこんぶの炒め和え」「鶏と玉子のニンニク生姜煮」。

どれも丁寧につくられているのが分かります。

お酒のおつまみにもぴったりで、ビールを頼みたくなりますね。ガマンガマン!

豆腐ときのこの味噌汁

お味噌汁は、ネギを抜いてもらったので写真は味気ないですが、実は具沢山。

お豆腐、大根、えのき、しめじが入ったきのこのお味噌汁で、お出汁もよく出ています。

ご飯もふっくら炊きあげられていて、どれも美味しくいただけました。

これでこの値段なので、やっぱりランチはお得!またお伺いしたいですね。

嵜の店内

嵜の店内

コロナ対策でテーブルが間引かれているのか、ゆったりとしたスペースになっています。

見える範囲ですと、2人テーブルが3卓、4人テーブルが3卓、あとはカウンターに6席ほどあるみたいです。

夜のメニューも充実

嵜のメニュー

夜のメニューも見せてもらいましたが、お刺身、焼き物、煮物、揚げ物、ご飯もの、サラダ、デザートまでいろいろ充実しています。

食べたいものがいっぱいで、実際に頼むときにはあれもこれもと迷ってしまいそうです。

ドリンクメニュー

お酒も日本酒はじめ、焼酎、ウイスキー、カクテル、梅酒など。ワインまであります!

コースメニュー

予約をしておけばコースをお願いすることもできます。

おまかせコースなら、季節の明石の魚を使った料理が19品も出てきます。すごい!

明石の魚 嵜 ~SAKI~

明石の魚 嵜 ~SAKI~

【営業時間】17:00~22:00(ラストオーダー21:15)※平常時
【定休日】月曜日
【住所】兵庫県明石市本町1-9-7

※掲載情報は取材当時のものです。現在は情報が変わっている場合があります。

こちらもよく見られています


(明石グルメ)ほんまち商店街「明石の魚 嵜 SAKI」でお刺身のランチをいただいてきました
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。