神戸市西区の古民家カフェ「ローゼン・ファームズ・カフェ(RAWZEN FARMS CAFE)」に行ってきた

神戸市西区の「ローゼン・ファームズ・カフェ(RAWZEN FARMS CAFE)」に行ってきた

伊川谷の古民家カフェ「ローゼン・ファームズ・カフェ」でランチ

明石市のお隣・神戸市西区伊川谷にある人気の古民家カフェ「ローゼン・ファームズ・カフェ(RAWZEN FARMS CAFE)」にランチ&スイーツをいただきに行ってきました。

今回は車で行きましたが、電車であれば伊川谷駅が最寄り駅になります。

築120年の古民家をリノベーションしたカフェ

築120年の古民家をリノベーションしたカフェ。雰囲気がありますね。

ローゼン・ファームズ・カフェの入口

ランチタイムは「11時から」と「13時から」の2部制。

今回は後半のランチタイムとカフェタイムを予約して訪問しました。

早めに予約をしたからか縁側近くの窓の近くの席に案内してもらうことができました。窓から眺める庭の風景は、田舎のおばあちゃんちに遊びに行ったような、どこか懐かしい雰囲気でした。

予約がない方が来られていましたが、2週間後まで空きがないとのことでビックリして帰って行かれました。今回の予約は確か3週間前、予約はマストですね。

野菜も販売されていると聞いていたのですが、前半で売り切れてしまうのか、うかがったときにはほとんど残っていませんでした。

ランチメニュー

ランチメニュー

ランチメニューは冬の薬膳。
老化と密接な関係のある「腎」を補い潤すように考えられていて、温性の食材を使って、身体を内側から温め、免疫力を高められる総菜が中心のメニューになっています。

「ベジタブル デリプレート ランチ」と「ベジタブル スパイシー カレー」の2種類から選びます。

どちらも野菜中心のメニュー。ドリンクとスイーツがセットになっています。

ベジタブル デリプレート ランチ

ベジタブル デリプレート ランチ

「ベジタブル デリプレート ランチ」をいただくことにしました。

季節の野菜たっぷり。丹波焼のお皿にきれいに盛られて見た目にもきれいです。

料理を丁寧に説明してもらえるので、意識して食べれば体にも良さそうですね。

玄米ご飯と沖縄風味噌汁(いなむるち味噌)が付いています。

デリプレート

デリプレート

・フルーツ人参の玉葱麹グリルディルの香り
・新タケノコのごま油炒め
・土ごぼうのクミンきんぴら(なくなり次第チンゲンサイと長芋のおひたし)
・紫キャベツとたんかんミカンのラペ
・フレッシュトマト
・さつま芋のピクルスなくなり次第新玉ねぎのピクルス)
・菜の花のベーコンキッシュ
・しいたけの豆乳味噌ヴィーガングラタン風
・鶏つくねと新ジャガイモのトマト煮
・新レンコンの焼き餅山椒とろろあん

お野菜たっぷりで、体が喜んでいるのがわかる食材ばかり。

どれも美味しかったのですが、なかでも一番気に入ったのが真ん中にあるレンコンの焼き餅。こんにゃくかと思っていたらレンコンとのことでビックリ。もちもちした食感で餡とからめていただくと美味しい!

レシピはインスタからDMを送れば教えてもらえるそうですよ。

スイーツ

スイーツ

デリプレートについているスイーツは、「グルテンフリー神戸前開産米粉のバナナナッツブラウニーとおいCベリー苺のミニパンナコッタ」

ドリンクはアイスのアールグレイティーをチョイスしました。

パンナコッタにはカットした太山寺いちごの「おいCベリー」がのっています。

カフェメニュー

カフェメニュー

3時からはカフェタイムになります。

今回は贅沢にランチの後にスイーツもいただく予定で予約をしておきました。

カフェメニューには、スイーツプレートのほか、チーズケーキ、ガトーショコラ、タルト、トライフル、パンナコッタなど単品もあります。

太山寺いちごのスペシャルスイーツプレート

太山寺いちごのスペシャルスイーツプレート

この時期せっかくなので「太山寺いちごのスペシャルスイーツプレート」をお願いしました。

シフォンケーキサンド、アーモンドクラフティタルト、パンナコッタ、ガトーショコラが盛られた贅沢なプレートです。

大粒の太山寺いちごがたっぷり盛られていて周りの注目の的でした。

いちごは朝採れ。切ると風味が落ちてしまうので、直前に切ってプレートにのせているんだとか。

太山寺いちごは今の時期がベストらしいですね。香りがとても強く、マスクをしていてもいちごの甘い香りが漂ってきました。

ご飯を食べたばかりなのに、スイーツは別腹!ペロっといただいてしまいました。

ごちそうさまでした。

お店の方も丁寧で、お料理も目に美しく、そして何より美味しい。これで体にもいいって本当に素敵です。

近くには太山寺も

太山寺の三重の塔

近くには「太山寺(たいさんじ)」もあります。

約1300年前に建立された、神戸市内では最も古いお寺です。

本堂は国宝で、重要文化財の仁王門、県指定文化財の三重塔など見どころもたくさんあります。

太山寺の桜

広い境内は自然も豊富で川も流れています。

ちょっと天気はよくありませんでしたが、今の時期は桜が満開できれいでした。

ローゼン・ファームズ・カフェ(RAWZEN FARMS CAFE)

【ランチ営業時間】11:00~15:00(L.O.14:00)
【カフェ営業時間】15:00~17:00(L.O.16:00)
【定休日】月曜日(祝日営業、翌日火曜休み)
【住所】兵庫県神戸市西区伊川谷町前開1825

※掲載情報は取材当時のものです。現在は情報が変わっている場合があります。

神戸市西区の「ローゼン・ファームズ・カフェ(RAWZEN FARMS CAFE)」に行ってきた