兵庫県で自転車ヘルメットの補助金が出るみたい!4000円上限で10/3以降の購入が対象

兵庫県で自転車ヘルメットの補助金が出るみたい!4000円上限で10/3以降の購入が対象

兵庫県で自転車ヘルメットの補助金給付

兵庫県で自転車ヘルメット着用促進キャンペーンとして、高齢者や子育て世帯を対象に、ヘルメット購入代金の一部に補助金が給付される予定のようです。

今年4月に施行された「改正道路交通法」では、自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務となりました。

警察庁が4月に公表した調査結果(法改正前)では、兵庫県での着用率は1.9%で、調査対象の13都府県中ワースト1位だったようです。

そこで、自転車ヘルメットの着用を促進すべく、9月補正予算への計上を目指し、「自転車ヘルメット購入応援事業」の実施が検討されています。

12月初旬を目途に、レシート等をもとに、オンラインでの申請が予定されています。

補助金の給付は、4,000円を上限に、電子決済ポイントやQUOカードなどのプリペイドカードによる還元が予定されています。

申請期間

申請期間は、2023年12月初旬から2024年2月下旬まで予定されています。

9月定例県議会の補正予算議決をもって正式に実施が決定されます。

対象者

兵庫県内在住で、おおむね次の方が対象者として予定されています。(詳細は随時更新)

  • 高齢者(65歳以上)
  • 子育て世代(1歳~18歳までの子と親)
  • 学生(19歳~29歳までの大学生や専門学生等)

対象ヘルメット

以下のような安全基準を満たした自転車乗車用ヘルメットが対象予定です。
(SGマーク、JCFマーク、CEマーク、GSマーク、CPSCマーク)

中古品及び未使用であっても、個人間取引を中心としたフリマサイト等での購入は対象外。

議決日の2023年10月3日以降に購入したものが対象となる予定です。

※店舗レシートや、購入履歴等が必要となりますので大切に保管しておきましょう

補助金の給付額

給付は、電子決済ポイントやQUOカードなどプリペイドカードによる還元が予定されています。

ヘルメット1個につき、上限は4,000円分。※1,000円未満切り捨て

(例1)6,000円 → 4,000円分を給付予定
(例2)3,800円 → 3,000円分を給付予定
(例3)980円 → 給付なしを予定

現時点では、議決前のため、今後変更になる可能性があります。詳しくは県のホームページを参照ください。

ホームページ 自転車ヘルメットの購入応援事業について

こちらもよく見られています


兵庫県で自転車ヘルメットの補助金が出るみたい!4000円上限で10/3以降の購入が対象
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。