秀吉と明石にはどんな関わりが?明石市立文化博物館で企画展「明石藩の世界14」開催

秀吉と明石にはどんな関わりが?明石市立文化博物館で企画展「明石藩の世界14」開催

明石市立文化博物館で企画展「明石藩の世界14」開催

明石市立文化博物館で、2026年9月19日(土)から11月3日(火祝)まで、企画展「明石藩の世界14 秀吉と明石―戦場と物語―」が開催されます。

今回の企画展では、戦国時代の羽柴秀吉と明石の関わりが取り上げられます。

天正年間、織田信長の命を受けて播磨へ攻め入った秀吉。明石では、三木城に立てこもっていた別所氏への補給をめぐり、魚住城を舞台に戦いが行われました。また、周辺の報恩寺などの寺院が兵火に焼かれたと伝わっています。

さらに、江戸時代に明石藩に仕えた黒田家の記録には、秀吉から戦功を認められたことなども記されています。

展示では、秀吉に関係する絵や古文書、武具など、各地から集められた資料が紹介されます。歴史の教科書でおなじみの秀吉と明石に、どのような関わりがあったのかを知ることができます。

観覧料は、大人200円、大高生150円、中学生以下は無料です。

明石藩の世界14 秀吉と明石―戦場と物語―

明石藩の世界14 秀吉と明石―戦場と物語―

明石市立文化博物館

【開催日】2026年9月19日(土)~11月3日(火祝)
【休館日】月曜日(9月21日・10月12日は開館)
【時間】9:30~17:30(入館は17:00まで)
【観覧料】大人:200円、大学生・高校生:150円、中学生以下:無料
【場所】明石市立文化博物館 1階特別展示室及び2階ギャラリー
【住所】兵庫県明石市上ノ丸2-13-1

ホームページ 明石市立文化博物館

こちらもよく見られています


秀吉と明石にはどんな関わりが?明石市立文化博物館で企画展「明石藩の世界14」開催
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。