明石公園で猿の目撃情報があったみたい!見かけても目を合わさず静かに離れましょう

明石市内で猿の目撃情報が続いています!目を合わすのは絶対ダメ

明石公園で猿の目撃情報

明石公園で、2023年6月15日(木)17:30ころ、猿の目撃情報があったようです。

場所は、東ノ丸から兵庫県立図書館に抜ける道のそばです。

5月から6月にかけては例年、猿の目撃情報が出ていますね。

猿を見かけても、近づくのは危険です。目を合わさないようにして静かに離れましょう。

猿を見つけたら

猿を見かけたら、近づいたりせず、目を合わさずゆっくりその場を離れます。

騒いだり、物を投げたり、捕まえようとすると、猿が興奮して襲ってくる可能性もあります。

また猿と目線を合わせるのは絶対ダメです。目を合わせる行為は猿にとって”威嚇”行為。視線を合わさないように注意しましょう。

明石市のホームページにも、猿を目撃したときの注意点が書かれています。

サルを目撃したときは、次のことにご注意ください。

(1)近づかない
不用意に近づくと襲われることがあります。

(2)目を合わせない
サルが威嚇されたと思い、襲われることがあります。

(3)大きな声を出して驚かさない
サルの防衛本能を刺激することになり危険です。

(4)エサを与えない、エサになるものを置かない
サルが餌場と思い込み、居ついてしまうことがあります。

(5)戸締りをしっかりとする
窓や扉を開けて侵入してくることがあります。窓や出入り口を閉め、カギをかけるようにしてください。

サルを目撃したときは

ホームページ 【注意】6/15(木)サルの目撃情報

※アイキャッチ画像はイメージです

こちらもよく見られています


明石市内で猿の目撃情報が続いています!目を合わすのは絶対ダメ
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。