明石市の水道料金クレジットカード払い「ヤフー公金支払い」終了→「エフレジ」に

明石市の水道料金クレジットカード払い「ヤフー公金支払い」終了→「エフレジ」に

水道料金のヤフー公金支払いクレカ決済終了

明石市の水道料金の支払方法は、「口座振替払い」「納入通知書払い」「クレジットカード払い」の3種類あり、クレジットカード払いは「ヤフー公金支払い」のサービスを利用していました。

今回、ヤフーが提供している「ヤフー公金支払い」について終了が告知され、9月30日(金)15時をもって新規の受付が終了となります。

「ヤフー公金支払い」を使ったクレジットカード払いは、来年2023年9月30日までは利用可能ですが、その後も継続してクレジットカードでの決済を行う場合は、新しい決済代行業者への申込が必要になります。

このたび、ヤフー㈱より「ヤフー公金支払い」を終了するお知らせがありました。
このことから、9月30日15時をもって、新規の受付を終了いたします。ヤフー公金払いを利用される場合は、令和5年9月30日で利用できなくなりますのでご了承ください。
今後は、10月1日からヤフー㈱に代わって、㈱エフレジによるクレジット決済が可能となりますのでご利用ください。

エフレジへの申込が必要

継続してクレジットカード決済を行うためには、新たな決済代行業者の「F-REGI(エフレジ)」に申し込む必要があります。

エフレジへの申込は、来月10月1日(土)から受付が始まります。

申込方法はインターネットのみ。「明石市 水道料金 クレジット」で検索をしたページを参照。
※検索してヒットしたページを下部のリンクにしています

エフレジへの登録事務手続には時間がかかることから、1期分のみ納付書による支払いになる場合もあるようです。

なお、「ヤフー公金支払い」のサービスは、解約や廃止の手続きは不要です。

ホームページ 明石市水道局 料金の支払い方法

こちらもよく見られています


明石市の水道料金クレジットカード払い「ヤフー公金支払い」終了→「エフレジ」に
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。