つながる本棚「hito-haco(ヒトハコ)」が設置されました
アスピア明石・北館にある複合型交流拠点ウィズあかし8階に、つながる本棚「hito-haco(ヒトハコ)」が設置されました。
2022年(令和4年)6月1日付の広報あかしでも紹介されていたのでご存知の方も多いかもしれません。「本のまち明石」らしい取り組みですね。
本棚の設置が完了したとの情報を得て、ちょっと見学に行ってきました。
設置された場所は、ウィズあかし8階。エレベーターを降りたら奥に進んで、一番奥のフリースペースの手前です。
本棚は、5×3の棚が6個結合され、全部で90スペースあり、思ったよりも大きいですね。
明石たこ大使のさかなクンの本棚や、あかし本のまち大使でもある明石市出身の芥川賞作家・上田岳弘さんの本棚などもありました。
本棚は、自分らしさを表現する「わたしhaco」と、明石のまちを知る「あかしhaco」の2種類があり、一般的なレンタル本棚は「わたしhaco」となります。
わたしhaco
一箱本棚オーナーになって、おすすめの本を置いてPRしたり、他の人と共有したい本を貸し出したり、飾りつけで自分の世界観を表現したり、自由に利用できます。
1箱の本棚スペースは、37cm(縦)×37cm(横)×28cm(奥行)です。箱の場所は先着順。
オンラインでの一箱本棚オーナー説明会も開催されていますので、興味のある方は参加してみてください。
対象者:誰でも可能(明石にまつわる個人・団体・事業所など)
料金:協力金として1箱あたり1,000円/1ヶ月
あかしhaco
あかしhacoは、明石市内に点在するブックスポットの拠点として、ブックスポットの紹介や明石の魅力を伝える本棚です。
本棚のオーナーは、市内のブックスポットや公共施設等の限定です。
hito-haco
【設置場所】ウィズあかし8階
【住所】兵庫県明石市東仲ノ町6番1号 アスピア明石北館8階
ホームページ 説明会開催中!つながる本棚「hito-haco」hacoビトさん(オーナーさん)募集!!