明石港でウミガメが保護されたようです!明石市内での確認は2014年以来

明石港でウミガメが保護されたようです!明石市内での確認は2014年以来

明石港でウミガメが保護

明石港(明石市本町2丁目)でウミガメが保護されたニュースが出ていました。

兵庫県明石市本町2近くの海で24日、ブイに絡まっていたウミガメが地元住民らに救助された。市内で生きたウミガメが確認されたのは2014年以来。刺さっていた釣り針を抜いた後、住民らは無事を祈りながら同市の林崎海岸沖に放した。

明石の港でウミガメを保護 地元住民が救助 ヒレに釣り針が刺さった状態

保護されたウミガメは「アカウミガメ」で若い個体。

2020年にも江井島海岸でアカウミガメが打ち上げられているのが見つかっていますが、生きた個体が見つかったのは2014年以来とのこと。

江井島海岸でアカウミガメが見つかる

江井島海岸でアカウミガメが打ち上げられているのが見つかったようです

2020年9月5日

アカウミガメが産卵にくるのは明石だけ

アカウミガメの産卵

イメージ

アカウミガメは、アオウミガメと並び水族館でもよく見られるウミガメですが、絶滅危惧種に指定されています。

明石市ではウミガメの保護活動も行っており、八木海岸の一部には「アカウミガメサンクチュアリ」という保護区域も作られています。

現在、大阪湾周辺でアカウミガメの産卵が定期的に確認できているのは明石の海岸だけなんです。

明石市のウミガメ保護の取り組みについてはコチラもご覧ください。

ホームページ ウミガメ保護の取り組み(明石市)

アカウミガメサンクチュアリ

八木海岸に「アカウミガメサンクチュアリ」区域!ウミガメの上陸・産卵に適した海岸づくりを

2019年7月20日

こちらもよく見られています


明石港でウミガメが保護されたようです!明石市内での確認は2014年以来
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。