駅まで4.2m!兵庫県史上『最駅近』のマンション<リアラス>が山電・西新町駅に新築

駅まで4.2m!兵庫県史上「最駅近」のマンション<リアラス>が西新町駅に新築

兵庫県史上「最駅近」のマンションが西新町駅に新築

アスピア明石の前にあるマンションギャラリーに気になる案内が出ていました。

兵庫県史上「最駅近」リアラス明石西新町

置かれているパンフレットによると、山電「西新町」からの距離4.2m!近っ!

「リアラス」は山電の新築分譲マンションシリーズで、東加古川に続く2軒目になるようです。

現地の様子をちょっと見に行ってきました。

西新町駅を出て目の前がマンション予定地

西新町駅を出て目の前がマンション予定地

明石駅から山電で一駅。西新町駅を降りると、建築工事が始まっていました。

マンション建築予定地は、線路に並行した西新町駅の南側エリアになります。

マンション建築予定地

工事エリアの一番南側から駅方面を見ています。かなり広い敷地ですね。

兵庫県史上「最駅近」マンション

兵庫県史上「最駅近」マンション

兵庫県史上「最駅近」というだけあって、本当に駅を出て目の前ですね。

過去25年間、兵庫県内で供給された新築分譲マンションのなかで、駅徒歩1分圏内(80mを1分として算出)の物件は全体の約0.5%しかないのだとか。

さらにその中でも、最寄り駅への距離が5m以内の物件は1つもなく、駅からの距離4.2mの距離に新しく建つここ「リアラス明石西新町」が(現時点で)唯一のマンションになるようです。

開発事業計画

開発事業計画

開発事業計画を見ると、10階建てマンションになるようです。計画戸数81戸になっているので、2階~9階で1フロア各9戸となるのでしょうか。

マンションパンフレットによると全戸南向きになるようです。

海からは少し離れていますが、南側に高い建物もなく、高層階であれば景色が良さそうです。

工事は9月から始まっており、竣工は2023年3月20日頃になるようです。

先日ご紹介した明石駅南の阪急阪神不動産の物件や朝霧駅前に建築中の積水ハウスの「マストメゾン朝霧」など、駅前・駅近物件の建設ラッシュになっていますね。

明石初のジオ物件か?阪急阪神不動産のマンションが明石市本町に新築されるみたい

明石初のジオ物件?阪急阪神不動産のマンションが明石市本町に新築されるみたい

2021年10月14日

リアラス明石西新町

西新町駅

【予定地】兵庫県明石市西新町三丁目17-1,17-5,17-6,17-7,17-8

「リアラス明石西新町」の詳細は、山陽電鉄のホームページをご確認ください。

ホームページ リアラス明石西新町

こちらもよく見られています


駅まで4.2m!兵庫県史上「最駅近」のマンション<リアラス>が西新町駅に新築
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。