明石市民に5000円分の飲食利用券が給付
(追記)8月下旬から順次交付が始まることが発表されました。
サンテレビニュースによると、明石市の泉房穂市長が5日の会見で、新型コロナウイルス感染拡大に対する支援策として、市内の飲食店で使える5000円分の利用券を市民全員に給付すると発表したようです。
過去2回、高齢者などに限定して、飲食店やタクシーなどに使える「明石市サポート利用券」の給付を行ってきましたが、今回は市民全員(約30万人)が対象です。
期間は、8月30日から12月31日の予定となっているようです。
明石市の泉房穂市長が5日会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う支援策として市民全員に市内の飲食店などで使える5000円分の利用券を給付すると発表しました。
明石市ではこれまで、新型コロナウイルス感染拡大に伴う支援として、高齢者や障害者などに限定して市内の飲食店や日用品店、タクシーなどで使える利用券の給付を行ってきました。
今回、新たに全ての市民に対して1人あたり5000円分の利用券を給付。より多くの人たちの生活を支えるとともに時短営業の要請など長引く新型コロナの影響に苦しむ飲食店をサポートする狙いがあります。
記者会見の内容はこちらの動画に公開されています。