明石市の人口が初めて「30万人」を突破しました!明石市長は「政令指定都市」目指す考え

明石市役所

明石市の人口が30万人を突破しました

令和2年(2020年)の国勢調査速報値で、明石市の人口が303,838人となり、初めて30万人を突破しました!

毎月発表されている推計人口(平成27年(2015年)の国勢調査人口に毎月の人口流入数を加減した数値)では、すでに平成29年(2017年)の時点で30万人を超えていましたが、正式な数値としては今回の国勢調査速報値が初となります。

人口の増加数はこの5年で約1万人(10,429人)。YouTubeの明石市長チャンネルによると、人口が増えたことにより国からの交付金も10億円ほど増加する見込みのようで、さらに住みやすい街づくりが進められることになります。

政令指定都市(政令市)への移行を目指す考え

本日の神戸新聞NEXTの記事によると、現在明石市は中核市ですが、今後さらなる権限の移譲を進めるため政令指定都市(政令市)への移行を目指す考えを明石市長が発表しています。

 兵庫県明石市の泉房穂市長は27日の記者会見で、市内人口が初めて30万人を超えた機をとらえ、さらなる権限の移譲を進めるために政令指定都市(政令市)への移行を目指す考えを明らかにした。

 泉市長は、政令市への移行でも、人口要件を50万人から30万人に緩和するよう地方自治法の改正を国へ要望する意向を表明。同時に政令市と同じ水準の権限を求め、兵庫県に対して今年6月、条例改正を提案する。

 具体的には病院の開設許可、病床数や病床の種別変更に加え、市立学校の教職員の任命などに関する権限を想定している。

人口30万人達成の明石市 市長「政令市目指す」

政令指定都市(政令市)のハードルはかなり高いものですが、政令指定都市(政令市)になれば、県の権限や財源の一部が市に移され、都市計画や教育などにおいて、市の実情に合わせた街づくりをすることができるようになります。また宝くじの発行も可能になるようですね。

こちらもよく見られています


明石市役所
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。