「明石市道路元標」をご存知ですか?100年ぶりに最初の設置場所に移設!

「明石市道路元標」をご存知ですか?100年ぶりに最初の設置場所に移設

「明石市道路元標」をご存知でしょうか?

魚の棚商店街・東入口の少し南側に、小さな道標が設置されました。

明石市道路元標

高さ60cmほどの石の道標で「明石市道路元標」と彫られています。

明石市道路元標を説明する看板

道標の後ろには看板も一緒に設置され、「明石市道路元標(どうろげんぴょう、と読みます)」が何なのか、ここに設置された歴史的経緯などが説明されています。

読んでみると、「道路元標」とは、道路の起点や終点などを示すため各市町村に1基ずつ設置された標石のこと。「明石市道路元標」は、1919年に明石市の誕生とともに設置されたのだとか。

新たに作られて設置されたものではなく、国道2号線・明石駅前交差点近くに設置されていたものが、道路拡張工事に伴いこちらに移設されてきたようです。

元々はこの場所にあり、なんと100年ぶりに元の場所に戻ってきたのだとか。歴史を感じますね。

歩道の脇にあり、意識して見ないと見過ごしてしまいそうですが、お近くに行かれた方は探して是非見学してみてください。

場所は、国道2号線・明石駅前交差点から銀座通り商店街を南に180mほど進んだところ。

魚の棚商店街のべんてん通りの入り口を過ぎてすぐの場所です。

大久保と魚住にも道標が現存

明石市内には、明石市道路元標のほか、「大久保村」と「魚住村」の道路元標が現存しているようです。

googleストリートビューで、「明石市道路元標」と検索してみると、大久保(大久保駅の北側)と魚住(魚住小学校近く)に道路元標が見つかります。

彫られている文字までは読み取れませんが、道標らしきものが立っているのが確認できます。

近くに行ったら実際に見てみたいですね。

こちらもよく見られています


「明石市道路元標」をご存知ですか?100年ぶりに最初の設置場所に移設
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。