明石公園・武蔵の庭園の乙女池を覆っていた外来種「オオフサモ」が除去されてスッキリ

明石公園・武蔵の庭園の乙女池を覆う外来種「オオフサモ」が除去されてスッキリ

明石公園・乙女池の「オオフサモ」の除去作業

明石公園・武蔵の庭園の横にある「乙女池」で、外来種である水草「オオフサモ」の除去作業が行われています。

オオフサモは、ここ1~2年で急速に繁殖しており、水面がほとんど見えなくなるくらい池を覆っていました。

オオフサモ

緑のじゅうたんみたいで、これはこれで雰囲気があったのですが、元々生息していたエビやヤゴなどのすみかを奪うなど、生態系に影響が出てしまっていたようです。

作業は、バックホー(ショベルカー)でオオフサモを陸地に引き上げ、さらに高圧洗浄機で池の底や壁に張り付いた根引き剥がす、大がかりなものだったようです。

作業から間がなく、まだ池は茶色く濁っていますが、しばらくすれば濁りも落ち着いて、きれいな乙女池が戻ってきますね。

明石公園・乙女池

ホームページ 明石公園

こちらもよく見られています


明石公園・武蔵の庭園の乙女池を覆う外来種「オオフサモ」が除去されてスッキリ
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。