このページの内容
うな重専門店「鰻の神楽」でふんわりうなぎを堪能
明石ほんまち商店街に来月オープンする「鰻の神楽 明石店」のプレオープンに行ってきました。
「鰻の神楽」は、加古川に本店があり、明石店は2号店となります。
リーズナブルに美味しいうな重がいただけると評判のお店なので期待が高まります。
店内の様子
店内はあまり広くはなく、テーブル席2卓と、カウンター席が4つ。奥には座敷もあるようです。
メニュー
メニューは、半身うな重の「梅」、一尾の「竹」、そして二尾の「松」の3種類。
おすましが付いていますが、+200円で肝吸いに変更することもできます。
たっぷり一尾を使ったうな重をいただきます
今回は、一尾を使ったうな重「竹」注文。15分ほど待って、来ましたよ!
うな重、オープン!
すでに蓋からうなぎがはみ出していましたが、さすがに一尾となると大きいですね。
写真では分かりにくいですが、重なっている部分が多く、鰻をたっぷり堪能できそう!
おすましと漬物、食後にシャーベットのデザートが付いています。
それではいただきます!
鰻はふわふわに焼き上げられていて、肉厚ですが箸で簡単に切れます。
市販の鰻では味わえない旨みと食感がたまりません。
卓上には、山椒と一味、タレが置かれ、お好みでかけていただきます。
タレも割とあっさり系でくどくないので、最後まで飽きずに食べ進められます。
こんないっぱいの鰻、食べきれるかなと思っていましたが、食べ始めると一気に完食。
お腹いっぱいになりましたが、ご飯はやや少なめなので、食の太い方はご飯大盛にされてもいいかもしれません。
ご飯が少ないというよりかは、実際には、鰻が多すぎるんですけどね。
鰻を堪能できました!この金額でこのサイズのうな重を食べられるなんてすごいですね。
テイクアウトもあります
半身の梅と一尾の竹はテイクアウトすることもできます。
おすましやデザートは付きませんが、持ち帰り用のケースに入って値段は同じです。
蓋を外せばそのまま電子レンジOKです。
気軽に美味しいうな重を持ち帰りできるのはうれしいですね。
土用の丑の日は19時までテイクアウト営業
通常営業は14時までのランチタイムのみですが、土用の丑の日はテイクアウトのみとなり、19時まで営業されるようです。鰻は限定100本。
今年の土用の丑の日は、7月24日(水)と8月5日(月)の2回。
毎年この日は、魚の棚商店街でも長い行列ができるので、こちらでもテイクアウトするなら予約をしておいた方が良さそうですね。
鰻の神楽 明石店
【開店日】2024年7月1日(月)オープン予定
【営業時間】11:30~14:00
【定休日】火曜日
【住所】兵庫県明石市本町1丁目9-10
ホームページ 鰻の神楽-かぐら-【公式】加古川・明石にあるうな重専門店