【明石グルメ】老舗の人気食堂「泉屋」で明石焼を食べてきた!オムライスも絶品

【明石グルメ】老舗の人気食堂「泉屋」で明石焼を食べてきた!オムライスも絶品

明石の人気店「泉屋」に行ってきました

林崎にある食堂「泉屋」に久しぶりに行ってきました。

昭和26年創業の老舗食堂で、地元はもちろん、明石市外からも訪れる人が多い人気のお店です。

泉屋

なんとも歴史を感じさせる店構えですね。

お店は住宅街の中にあって、うっかり見落としそうになります。

風情ある店内

風情ある店内

朝は10時から営業しています。お昼時には満席になるお店ですが、平日の朝一に伺ったのでまだ他のお客さんは見えていませんでした。

店内も風情があります。4人掛けテーブルが2つと、2人掛けテーブルが2つ。

となりの人間国宝さん

テレビ番組でもよく取り上げられていて、関テレ「よ~いドン!」の『となりの人間国宝さん』にも認定されていました。

先日も日本テレビ「旅猿」のロケで、東野さん・岡村さん・メッセンジャー黒田さんが来ていたようですよ。

東野・岡村の旅猿の新シーズンは「明石市」メッセンジャー黒田プロデュース旅

東野・岡村の旅猿21は明石市!メッセンジャー黒田プロデュース旅で行った場所は?

2022年7月13日

泉屋のメニュー

泉屋のメニュー

タイミングが悪かったのか、今日のメニューは玉子焼(明石焼)と中華そばのみ。

ちなみに「特上」玉子焼は、卵多めで焼いてくれます。

オムライスのメニュー

今日のお目当ては、こちらのオムライスだったのですが、お米ものは今日はなしとのこと。残念。

今日は玉子焼(明石焼)をいただきましょう。

玉子焼(明石焼)

玉子焼(明石焼)を焼く様子

さすがの手際!銅板も年季が入っていますね。

玉子焼(明石焼)

玉子焼(明石焼)が来ました!はみ出しも少なく、きれいに焼き上げられています。

明石焼は20個。最近は15個(中には10個)のお店が増えてきていますが、たっぷり20個食べられるのはうれしいですね。しかも650円なので安い!

ちょっと固めの明石焼

こちらの玉子焼(明石焼)はフワトロというよりはやや固め、モチモチとした食感で、ちょっとたこ焼きに近いかもしれませんね。

お出汁につけていただきます!

それではお出汁に付けていただきます。お出汁はカツオベースのしっかり濃いめのお味。

三つ葉やネギなどの薬味はありません。できれば三つ葉が欲しいところ。

ソースをつけて味変

途中からはソースで味変。生地が固めなのでソースとの相性もいいですね。

お出汁、ソース、お出汁&ソース、と味をちょこちょこ変えながら20個完食!

オムライスも絶品

玉子焼屋さんのオムライス

今回は残念ながらいただけませんでしたが、以前にいただいたときのオムライス(チーズ入りオムライス)がこちら。

「玉子焼屋さんのオムライス」と言うだけあって、卵は本当にフワフワ。絶品ですよ。

中華そばは癖になる旨さ

中華そばも旨い!

どれも美味しいんですが、意外?と「これ旨いなー」というのが中華そば!

昔ながらのシンプルなしょうゆ味なのですが、これが癖になってしまう味なんです。あーまた食べたくなってきました。

駐車場も完備

駐車場完備

お店の場所は、山電の「西新町駅」と「林崎松江海岸駅」のちょうど中間あたり。

徒歩でも10分ほどで行けますが、近隣の方以外はほとんど車だと思います。

お店のちょっと西側に4台分の駐車スペースが用意されています。駐車場の場所はお店の入口に駐車スペースの番号が書かれているのでそちらを確認してください。

泉屋

【営業時間】10:00~19:00
【定休日】火曜日・第一月曜日
【住所】兵庫県明石市林2-15-15

こちらもよく見られています


【明石グルメ】老舗の人気食堂「泉屋」で明石焼を食べてきた!オムライスも絶品
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。