このページの内容
あかし食三昧市
2022年11月5日(土)6日(日)の2日間、明石公園で「あかし食三昧市」が開催されました。
気持ちいい秋晴れの中、多くの方で賑わっていました。
食三昧の名のとおり、地元明石の名産はじめ、県内の美味しいものがいろいろ提供されています。
干物、タコ天ぷら、焼き牡蠣、たい飯・たい汁などなど。
100年フード
文化庁が地域で愛される味を食文化として認定する「100年フード」に認定された地元グルメも出店していました。
明石市の明石焼(玉子焼)のほか、北海道「小樽あんかけ焼そば」、静岡「富士宮やきそば」など有名どころがお店をだしていました。
あかし玉子焼ひろめ隊
明石焼(玉子焼)はお馴染み「あかし玉子焼ひろめ隊」
大きめサイズの明石焼7個入りで600円。
お出汁につけていただきます。ここの明石焼はいつ食べても安定の旨さなんですよね。
高浜とりめし
こちらは愛知県高浜市の「高浜とりめし」(高浜とりめし学会)
高浜と言うと、福井県の高浜町をイメージしますが、こちらは愛知県の高浜”市”。
高浜とりめし400円。甘辛醤油だれで煮込んだ鶏肉をご飯に混ぜた料理です。茶色一色!
地味な見た目ですが、鶏肉の旨味も強く、鶏ご飯に鶏の出汁がしみてかなり美味しいですよ。
冷たいご飯だったので、温めて食べるとさらに美味しくなりそうです。
一番人気は「三津浜焼き」
行ったときに一番人気だったのが、愛媛県の「三津浜焼き」。
焼くのに手間暇がかかることもありますが、長い列ができていました。
モダン焼きみたいな感じでしたが、こちらも美味しそうでした。
地ビール「シンデレラのりDRAFT」試飲
明石の地ビール「明石麦酒工房 時」も出店していて、「色落ち海苔」を原材料にした新しい地ビール「シンデレラのりDRAFT」の試飲がありました。
色味は少し濁ったような地ビールらしいビール色。
どんな味わいか想像がつかず飲んでみましたが、思ったほど海苔感は強くなく、飲んだ後にふんわりと海苔の香りが鼻に抜ける感じです。なかなか味わい深いビールに仕上がっていますよ。
明石子午線どんとこいまつり
ステージでは、明石子午線どんとこいまつりが盛り上がっていました。
元気に踊る姿を見ているとこちらも元気がもらえる気がしてきますね。
猿まわし
明石公園でのイベントに恒例の猿まわし。今回もおもしろ掛け合いで盛り上がっていました。
ついでに菊花展も鑑賞
明石公園で開催期間中の「菊花展」も鑑賞してきました。
ピークを過ぎている菊もありましたが、まだまだ見ごろ。菊花展は来週13日まで。
あかし食三昧市
【開催日】2022年11月5日(土)~11月6日(日)
【時間】9:30~15:30
【料金】入場無料
【場所】明石公園 西芝生広場周辺
【住所】兵庫県明石市明石公園1-27
【アクセス】明石駅から北に徒歩5分