明石公園の緑を考える会の緊急オンラインフォーラムが2/5に開催!明石市長も参加

明石公園のひぐらし池の樹林を伐採・剪定

明石公園の緑を考える会のオンラインフォーラム開催

新聞やテレビなどでも取り上げられ注目が集まっている明石公園の伐採問題について、『明石公園の緑を考える会』主催で緊急オンラインフォーラムが、2022年2月5日(土)12時から開かれます。

泉明石市長も当日ゲストスピーカーとして参加されるようです。

当日のプログラムでは、「予定」とはなっていますが兵庫県からの説明も含まれており、兵庫県側からも参加者がある模様です。

YouTubeに「明石公園の緑を考える会」のチャンネルができており、当日視聴が可能になります。

フォーラムの内容

  • 兵庫県からの説明(予定)
  • 明石公園の植物・昆虫・野鳥について
  • 明石公園の石垣と樹木の関係について
  • 明石公園の樹木伐採について思うこと

緊急オンラインフォーラム

私たち「明石公園の緑を考える会」は、明石公園の自然や生態系を未来の子供たちに繋いでいくことを願い、活動しているグループです。明石の母親たちや、学生たちが中心となっています。
 明石公園は、明石駅前という都市の中心部にありながら、長年、明石城という史跡によって貴重な生態系が守られてきました。城址が400年間残されてきたことによって守られてきた絶滅危惧種も多く、生物多様性が高く豊かな生態系が残された全国でも極めてまれな都市公園です。
 しかし、現在は、石垣を守るためとの計画で、必要以上に樹木が伐採され、明石公園の貴重な生態系が脅かされる状況にあります。私たちは、今実施している伐採を中断していただき、長年、明石公園の生態系を調査、研究、活動してきた県民の意見を聞き、伐採計画を見直していただきたいと強く思っています。
 そこで、まずは、多くの皆さんに明石公園の新たな価値を知っていただくために、今回、緊急オンラインフォーラムを企画しました。急なお願いにも関わらず、ゲストスピーカーとして、泉房穂明石市長も参加してくださいます。ぜひ、多くの皆さんのご視聴をお願いいたします。

【開催日】2022年2月5日(土)
【時間】12:00~13:00

視聴はこちらから。

ホームページ 【オンラインフォーラム】明石公園の緑を考える

こちらもよく見られています


明石公園のひぐらし池の樹林を伐採・剪定
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。