電動キックボードの法律改正(原付免許不要に)ナンバープレートの交付は7/3から

電動キックボードの法律改正(免許証不要に)ナンバープレートの交付は7/3から

電動キックボードの法律改正

2023年7月1日(土)に改正道路交通法が施行され、電動キックボードに「特定小型原動機付自転車」という区分が新たに設けられます。

これまで電動キックボードで公道を走るためには、原付運転免許が必要で、原付同様ヘルメットの着用が義務となっていました。

改正後、電動キックボードについては、これまでの原付区分から「特定小型原動機付自転車」という専用の区分になり、運転免許が不要(16歳以上)となります。

ヘルメット着用についても、現行の自転車と同じく努力義務となります。

車道での制限速度は20km/h。制限速度6km/hでは歩道を走行することもできるようになります。

道路交通法を学ばずに車道を走る電動キックボードが増えてくるのはちょっと怖い気もしますね。

まだ急激に走行台数が増えるわけではないと思いますが、町中でも電動キックボードを見かける機会が少しずつ増えてきそうです。

一応、自賠責保険(共済)の加入は義務となっているようですね。

ナンバープレートの交付も7月から始まります

電動キックボード(特定小型原動機付自転車)も、通常の原付と同じく、市が発行するナンバープレートの取得が必要です。

明石市での交付は2023年7月3日(月)開始。明石市役所西庁舎1階の市民税課5番窓口にて。

取得に当たっては、特定小型原動機付自転車に該当していることが分かる書類(カタログや取扱説明書等)の持参が必要です。また、軽自動車税2,000円が必要です。

ホームページ 特定小型原動機付自転車ナンバープレートの交付を開始します

こちらもよく見られています


電動キックボードの法律改正(免許証不要に)ナンバープレートの交付は7/3から
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。