JR西明石駅の南側再開発が動き始めます!駅ビル・南口改札・アクセス道路などが整備

JR西明石駅の南側再開発が動き始めます!駅ビル・南口改札・アクセス道路などが整備

JR西明石駅の南側再開発が動き始めます

2023年2月1日発行の広報あかしにJR西明石駅の再開発の動きが掲載されていました。

駅南に駅ビルが建設され、新しく南口改札ができたり、南側にエレベーターが新設されるほか、駅前広場ができるなど、駅南を中心に新しい西明石の街づくりがスタートします。

駅からマックスバリュの辺りまで南北に抜けるアクセス道路も整備され動線もよくなります。

またサンライフ明石も新設される道路沿いに移転新設され、中には図書館もオープンする計画となっています。

完成は2026年と少し先ですが、どんな駅前になるのか楽しみですね。

西明石駅南側に新たに駅ビル

西明石駅には新幹線側にプリコ西明石が入っていますが、南側に新たに駅ビルが建設されます。

駅ビルの前には駅前広場も整備され、北側ロータリーに発着している「たこバス」も駅南に一部停留所が移ってくる予定です。

上の写真の左側辺りには、大型の駐輪場も新設されます。

駅南に新しい改札口「南口改札」が誕生

南口改札

南側に新たに建設される駅ビルの2階部分に新しい改札口「南口改札」が新設されます。

これまで改札口がなかった西明石駅南側にも改札ができ、西口・東口・南口の3つになることで、より便利に駅を利用できるようになります。

南口改札の新設に合わせてエレベーターも新設され、車いすの方なども駅南側から直接、在来線のホームに入ることができるようになります。

サンライフ明石が移転新設&図書館オープン

駅南からマックスバリュ西明石南店方面まで、南北に新しいアクセス道路が整備されます。

少し東側にあったサンライフ明石が、新設される道路沿いに移転・新設されます。

図書館や地域交流スペース、ふれあい広場(公園)なども整備されるようです。

今回は第1弾の発表で、今後も広報あかしで情報が発信される予定です。

ホームページ 広報あかし 2023年(令和5年)2月1日

こちらもよく見られています


JR西明石駅の南側再開発が動き始めます!駅ビル・南口改札・アクセス道路などが整備
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。