「子午線のまち」といえばなぜ明石市?今日の「ちゃちゃ入れマンデー」で真相が明らかに

「子午線のまち」といえばなぜ明石市?今日の「ちゃちゃ入れマンデー」で真相が明らかに

カンテレ「ちゃちゃ入れマンデー」に明石市が登場

本日2021年6月22日(火)放送の関西テレビ「ちゃちゃ入れマンデー」に明石市が登場します。

今回のテーマは『言われてみれば…何でやろ?関西人の疑問を解決!SP』

明石市が登場するのは、「子午線はいろんな市を通っているのに明石市が“標準時のまち”といわれているのはなぜ?」

子午線(東経135度)が通る市は京都府から和歌山県にかけてたくさんあります。兵庫県内でも三木市・小野市・西脇市・豊岡市ほか子午線の通る町は多く存在していますが、なぜ明石市が有名なのでしょうか。

あまり気にしたことはありませんでしたが、言われてみると気になってきますね。

番組では、知れば誰もが驚く思わぬ真相が明らかにされます!

「子午線はいろんな市を通っているのに明石市が“標準時のまち”といわれているのはなぜ?」も取り上げる。北は京都の京丹後市から南は和歌山市まで、東経135度の子午線上にあるさまざまな街を抑え、輝かしい“日本標準時のまち”の名をほしいままにする兵庫県明石市。知れば誰もが“そんな理由で?”と驚かずにはいられない、思わぬ真相が明らかになる!

関西テレビ「ちゃちゃ入れマンデー」

他にも、関西人がワイシャツをカッターシャツと呼ぶのはなんで?大阪人がカレー好きなのは〇〇だから!大阪城があそこに建てられた衝撃の理由!など、「言われてみればなんで?」と思わされる面白そうな内容ですよ。

今日のゲストは、ますおか岡田圭右さん、ケンドーコバヤシさん、大橋和也さん&藤原丈一郎さん(なにわ男子)。

放送は19時から。放送が楽しみですね。

ちゃちゃ入れマンデー

【放送日】2021年6月22日(火)
【放送時間】19:00~20:00
【放送局】関西テレビ

ホームページ 関西テレビ「ちゃちゃ入れマンデー」

こちらもよく見られています


「子午線のまち」といえばなぜ明石市?今日の「ちゃちゃ入れマンデー」で真相が明らかに

ABOUTこの記事をかいた人

明石育ち。しばらく明石を離れて久しぶりに帰ってきたら明石の町並みがすっかり変わっていてビックリ。明石駅近隣に住むスタッフ2名で、明石駅から徒歩圏内を中心にちょっとニッチなタウン情報をお届けしています。