マニアックなマンガ「あるある兵庫五国」発売
兵庫県の地元あるあるネタ満載のふるさとマンガ「あるある兵庫五国」が発売されています。
兵庫県の個性的な五つの地域、神戸・阪神、播磨、但馬、丹波、淡路が、それぞれキャラクーとなって登場して、兵庫のオモシロエピソードを繰り広げます。
エピソードは、実際に兵庫県民が投稿したあるあるネタを基にマンガ化されているのでリアル。
兵庫県民ならわかる、いや、兵庫県民にしかわからない、県民ならではのディープなあるあるネタ。「これ、あるある~」「分かる、分かる」と思わずニヤリとしてしまうような地元ネタが満載です。
兵庫県民や県出身者なら楽しめること間違いなしの1冊です。価格:1,078円 (本体980円)
本書ではマンガの中で出てきたネタをさらに深堀調査したコラムも掲載されていますが、マンガだけであれば「兵庫五国連邦(U5H)」のホームページでも見ることができます。
ホームページ内には、マンガになったもの以外にも1600以上のエピソードも掲載されていて、見ているとクスっと笑ってしまうネタがいっぱいあります。
ホームページ 兵庫五国連邦(U5H)
明石市のネタもありますよ
明石市のネタも2つ掲載されています。
- 【播磨(エピソードマンガ4コマ)】難読すぎる
- 【播磨(エピソードマンガ4コマ)】玉子焼
「和坂」という地名、「和坂(わさか)」と「和坂(かにがさか)」の2つの住所があることを知っている明石市民は多くないかもしれませんね。
両方の住所がある理由がマンガになっていますが、ちょっと面白いです。
あるある兵庫 深堀コラム
マンガのほか、マンガの中で出てきたネタをさらに深堀調査して紹介する「あるある兵庫 深堀コラム」も収録されています。
「神戸体操」「『山側・海側』表示」「かつめし」「雪国グッズ」「カニの食べ方」「ぼたん汁」「農民車の世界」と、わかる人にはわかる兵庫県ネタがレポートされています。
神戸体操?そんな体操あったんですね。初めて知りました。