なかなかの再現度!ローソンの「天下一品」監修の冷凍ラーメン&チャーハンを食べてみた

なかなかの再現度!ローソンの「天下一品」監修の冷凍ラーメン&チャーハンを食べてみた

ローソンの「天下一品」監修の冷凍ラーメン&チャーハン

ローソンの冷食コーナーで見つけた「天下一品」監修の冷凍ラーメン&冷凍チャーハンを買ってみました。

カップ麺ではいくつか天下一品監修のラーメンを食べたことがありますが、どれも天下一品のラーメンが再現されているとはいいがたく、正直どれもいまいちでした。

今回は初の冷凍食品ということで少し期待しつつ、さっそく作って食べてみました。

天下一品監修ラーメン&炒飯

天下一品監修ラーメン&炒飯
  • 天下一品監修 ラーメン(キンレイ)495円
  • 天下一品監修 炒飯(ニチレイフーズ)322円

ラーメンはキンレイ、チャーハンはニチレイフーズが製造しています。

パッケージを見るだけで気分が盛り上がってきますね。

調理は電子レンジで簡単

調理は電子レンジで簡単

ラーメンは、外装と内装を外して、そのまま電子レンジで調理できます。

加熱時間の目安は、500Wで9分30秒、600Wで7分50秒。けっこう時間がかかります。

スープ、麺、具材の三層構造

ラーメンの具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ。

麺の下に凍ったスープが入っていて、水やお湯を使うことなく、電子レンジにかけるだけです。

チャーハンの調理方法

チャーハンは、パッケージの端っこに切れ目を入れて、電子レンジで調理します。

加熱時間の目安は、500Wで5分30秒、600Wで4分40秒。

ラーメンは電子レンジオンリーですが、チャーハンはフライパンで炒めても作れます。

今回は電子レンジで調理しましたが、ラーメンとチャーハンを同時に熱々で食べたい方は、電子レンジでラーメンを調理しながら、チャーハンをフライパンで調理するのがいいかも。

天下一品ラーメン&チャーハン

チャーハンをお皿に盛りつけたら完成!美味しそうな定食になりましたよ。

天下一品ラーメン

天下一品ラーメン

食べる前から、天下一品の鶏ガラの香りが漂っています。これは期待できそう。

ラーメンのスープをいただきます

それではさっそくスープを一口。

これはなかなかの再現度です。鶏ガラだしのきいた天下一品のこってりラーメンらしい味わいがします。

お店のスープと比べるとコクやザラザラしたような食感は抑え気味ですが、濃厚さはかなりお店に近く、まさにこってりラーメンです。

また、スープは天下一品らしくトロトロです。粘度の高さもうまく再現されています。

天下一品ラーメンの麺

麺はツルツルで少し柔らかめ。お店のざらついた食感とはちょっと違う感じです。

生麺らしいモチモチ感は感じられず、食べ進めると少し塩味が残る印象。

ただ、スープとよくからんで、これはこれで美味しいです。冷凍食品ということを考えれば良しとしましょう。

チャーシュー

チャーシューは小さいのが1枚のっています。もう少し大きくても良かったかな。

メンマ

メンマは本格的。食感もよく、スープとからんで美味しいです。

天下一品チャーハン

天下一品チャーハン

チャーハンは300g。けっこうボリュームがあります。

ラーメンがかなり少量なので、合わせて食べるとちょうどいいくらいですね。

チャーハンをいただきます

「こってりスープが配合され、鶏の旨みを感じる炒飯」

天下一品のチャーハンの味をいまいち覚えていないので、再現度はよく分かりませんが、チャーハンとしてはかなり完成度が高いと思います。

スーパーで買ってくる冷凍チャーハンのようなベチャっとした感じはなく、お店で食べるような本格的なチャーハンに仕上がっています。

フライパンで調理するとまた違った食感が楽しめそうですね。

自宅で手軽に天下一品が楽しめます

なかなかの再現度!ローソンの「天下一品」監修の冷凍ラーメン&チャーハンを食べてみた

ラーメンは再現度が高く、味的にはこれまでにない完成度だと思います。ただし量がかなり少ない!麺も少ないですが、スープもしっかり飲めるくらい欲しいところです。

ラーメンとチャーハンのセットでいただいてお腹的にはちょうどいい感じです。

電子レンジだけで調理できるので、自宅で手軽に天下一品の味が楽しめますよ。

是非一度食べてみてください。

※取扱のないローソンもあるようです。近所のローソンでも置いてあるところと置いてないところがありました。

こちらもよく見られています


なかなかの再現度!ローソンの「天下一品」監修の冷凍ラーメン&チャーハンを食べてみた
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。