「ふぐ元」明石で美味しいふぐがリーズナブルにいただける老舗の人気店(材木町)

明石で美味しいふぐがリーズナブルにいただける老舗の人気店「ふぐ元」(材木町)

明石の人気ふぐ店「ふぐ元」

明石で美味しいふぐをリーズナブルにいただけると人気のお店「ふぐ元(ふぐげん)」。

提供するふぐは朝さばいたもので、質のよい美味しいふぐがいただけます。

今回は、創業47年、毎年楽しみに通っている方も多い、明石で長年親しまれているふぐ・てっちりのお店「ふぐ元」をご紹介します。

てっぴ

てっぴ

突き出しはてっぴ(ふぐ皮の湯引き)。コリッコリ食感で、ふぐ皮の味もしっかり。

ちょこんと乗せられている薬味がめちゃ辛!ちょっとずつ付けていただくとまた味がしまって美味しいです。

これだけでもビールがグイグイ進んじゃいますね。

てっさ

てっさ

てっさも当然新鮮!ちょっと厚みのあるてっさは、身がしまってぷりぷり。

ここのてっさはホントに旨い!自家製ポン酢との相性もよく、いくらでも食べられます。

白子のさしみ

白子のさしみ

ふぐ元の名物ともいえる「白子のさしみ」。新鮮なふぐからしか取れない貴重な白子ですよ。

クリーミーで濃厚な味わいの白子に、ポン酢のからんだノリがいい感じです。

あのイチロー選手もお気に入りだとか。

てっちり

てっちり

そして、てっちり(ふぐ鍋)!

これで2人前ですが、けっこうなボリュームです。(ふぐ、豆腐、白菜、人参、菊菜、マロニー)

骨付きのふぐからは旨味たっぷりの出汁が出ますよ。

ふぐのしゃぶしゃぶ

身はしゃぶしゃぶでいただきます。

自家製ポン酢がふぐとめちゃくちゃ合います。ふぐもポン酢もとにかく美味しいです。

これはふぐお替りしちゃいますよね。日によっては追加ができないこともあるみたいですが、今日はOK。骨付き多めでお願いしました。

雑炊

雑炊

締めは雑炊です。

ふぐの出汁のたっぷりきいた旨味たっぷりの雑炊です。

1杯目はそのまま、2杯目はちょっとポン酢をかけて味変。最後まで大満足でした。

ひれ酒

ひれ酒

自宅でもひれ酒を作って飲みますが、やっぱりふぐ店で頼むひれ酒とは一味も二味も違います。

美味しいふぐを食べて、美味しいひれ酒を飲んで、最高ですね。

ふぐ元

メニュー

ふぐ元のメニュー
  • 基本コース(てっぴ、てっさ、てっちり、雑炊):4,950円
  • 白子さしみ:1,300円
  • 白子(鍋用):1,200円
  • あま皮:1,000円
  • ふぐ追加:2,700円

座席

テーブル席

1階には、テーブル席と座敷席があります。

2階の座敷

2階は座敷のみ。

1階と2階と合わせて全部で14卓あるようですが、隣り合わせの席は使用不可にしており、新型コロナ対策が取られていました。テーブルとテーブルの間にはのれんの仕切りもあり安心です。

【営業時間】15:00~22:00
【定休日】月曜日
【住所】兵庫県明石市材木町12-3
【アクセス】明石駅から徒歩で約9分

こちらもよく見られています


明石で美味しいふぐがリーズナブルにいただける老舗の人気店「ふぐ元」(材木町)
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。