【明石グルメ】明石駅前にオープンした寿司居酒屋「杉玉」のランチに行ってきました

【明石グルメ】明石駅前にオープンした寿司居酒屋「杉玉」のランチに行ってきました

明石駅前にオープンした「杉玉」のランチ

明石駅前に2022年2月8日(火)、寿司居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉 明石駅前店」がオープン!

「鮨・酒・肴 杉玉」は回転寿司で有名な「スシロー」グループの新形態居酒屋。

西宮や三宮にもお店があり、話題になっていたのでオープンを楽しみにしていました。

11時からオープンとのことで、さっそくランチに行ってきました。

鮨・酒・肴 杉玉 明石駅前店

オープン初日でしたが、お昼時には少し早いこともあり、11時過ぎでも待たずに入れました。

店頭に杉玉

店名の「杉玉」のとおり、入口には杉玉が吊り下げられています。

店内の様子

お店に入ると、少人数用のテーブル席があり、奥はカウンター席になっています。

2階にもテーブル席があるようです。

杉玉のランチメニュー

杉玉のランチメニュー

ランチメニューは、御前、定食、丼、握りがあります。

握り・刺身・天ぷら・茶碗蒸し・小鉢がセットになった「杉玉御前」は限定20食、船盛りになった「舟盛り丼」は限定10食となっています。「舟盛り丼」はインパクト十分でインスタ映えもしそうですね。

丼は1000円以内、握りは990円~1990円。さすがスシロー系列!リーズナブルな価格設定です。

14貫握りの「毘沙門」

14貫握りの「毘沙門」

注文したのは、マグロ多めの14貫握り「毘沙門」。

注文してから15分ほど待ちました。初日なのでちょっと時間がかかったのかもしれません。

ちょうどいい具合にお腹が空いてきました。

毘沙門のネタ

中とろ2貫、赤身2貫、はまち、サーモン、赤海老、うなぎ、いか、アジ、帆立、いくら、ネギマグロ、玉子の14貫。

なかなか豪勢なお寿司です。あと、ワカメ・ネギの入った赤だしが付きます。

赤海老

スシローのお寿司に比べると、ネタもずいぶん立派です。この赤海老も食べ応えがあり、甘みたっぷりでした。

シャリは黒酢とバルサミコ酢がブレンドされているとのことで、赤酢のようにちょっとお米に色がついています。

シャリはちょっと小ぶりですが、ネタとのバランスがよく食べやすいお寿司でした。

型押しのお寿司じゃなくきちんと握ったお寿司。お値段以上の満足感がありますよ。

価格設定もよく、気軽に回らないお寿司がいただけます。1000円以下のメニューも多いので普段のランチにも使いやすいですね。

アルコールメニュー

アルコールメニュー

アルコールメニューもビール、日本酒、焼酎、サワー、ハイボール、ワインまで豊富です。

杉玉オリジナルの焼酎「鮨酎」

杉玉オリジナルの焼酎「鮨酎」もあるようです。

「すべては鮨のために考えられた焼酎」のキャッチコピーのとおり、お寿司との相性がいい焼酎なのだとか。お寿司をつまみながら是非いただいてみたいですね。

夜のメニュー

グランドメニューは、多くのメニューが299円(税込み329円)に統一されています。
値段が分かりやすいのはうれしいですね。

定番のお寿司から創作寿司までお寿司メニューもいろいろあります。

おすすめメニューや寿司の盛り合わせも。

ランチでも注文できるようで、昼飲みにも使えそうですね。

鮨・酒・肴 杉玉 明石駅前店

鮨・酒・肴 杉玉 明石駅前店

場所は明石駅の東側すぐ。餃子の王将や焼肉の和民などが並ぶ通り沿い。
昨年9月に閉店した「一龍亭」の跡地です。

【閉店】明石駅前の麺酒屋・蛸料理「一龍亭」が9月末で閉店しています

【閉店】明石駅前の麺酒屋・蛸料理「一龍亭」が9月末で閉店しているみたいです

2021年10月4日

【開店日】2022年2月8日(火)オープン
【住所】兵庫県明石市東仲ノ町11-26

ホームページ 杉玉

こちらもよく見られています


【明石グルメ】明石駅前にオープンした寿司居酒屋「杉玉」のランチに行ってきました
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。