絶景!明石海峡大橋を眺めながら「明石市役所食堂」でワンコインランチ!

明石海峡大橋を見ながら「明石市役所食堂」でワンコインランチ!

「明石市役所食堂」でワンコインランチ

皆さん、明石市役所にある食堂が誰でも利用できることをご存知でしたか?

市役所の職員さんでなくても、一般の方でも利用が可能なんです。もちろん明石市民でなくても誰でも利用できますよ。

今回市役所で予定があり、ついでに食堂でランチをいただいてきました。

安く食べられ、絶景も楽しめる「明石市役所食堂」をレポートします。

明石市役所食堂

明石市役所食堂

食堂は、南会議室棟の2階にあります。

食べログを見ると、正式名称は「明石市役所南会議室棟2階 食堂」となっているみたいですね。

庁舎案内図

庁舎案内図で見ると、左が海側で、一番海側の南会議室棟に向かいます。

1階事務棟から入る場合は、インフォメーション左手のエスカレーターを上がって真っすぐ。屋上駐車場からなら、市役所に入ってそのまま真っすぐ進むと食堂があります。

食券を購入

メニューサンプル

食堂に入ると、日替わり定食や特別定食、丼、めん定食のサンプルが置かれています。

日替わりはA・Bの2種類があり、どちらも500円。安い!

今日の日替わりは、アジフライ定食かハヤシライス定食。特別定食はカツカレーでした。

食券機

食券機で食券を買います。

うどんやそばも250円から。具ありはカレーやかき揚げ、わかめ、きつねから選べるみたいです。

ワンコインのアジフライ定食

ワンコインのアジフライ定食

注文したのは、日替わりAのアジフライ定食!結構ボリュームがあります。

カウンターに座ると窓の前には海が広がります。明石海峡大橋や淡路島がよく見えます。

アジフライ2尾とスパゲティサラダ、キャベツの千切り

アジフライ2尾とスパゲティサラダ、キャベツの千切り。

アジフライは作り置きでしたが、食感も悪くなく、美味しくいただけました。

筑前煮

小鉢に筑前煮も付いています。あと、ご飯、お汁(卵スープ)、きゅうりの漬物が付きます。

これでワンコイン500円はリーズナブルですね。

ドリンクコーナー

ちなみに、こちらでお茶やお水を入れて、サラダにドレッシングをかけて席に付きます。

お茶は温かいお茶も冷たいお茶も用意されているので有難いですね。

食堂内の様子

テーブル席

テーブル席は多く広々しています。左手には食べるときに座ったカウンター席が並びます。

早い時間だったのでまだガラガラですが、お昼時には一杯になるんでしょうね。

コロナ対策としてパーテーションでしっかり仕切られています。

座敷席

座敷席もあります。座敷席にもパーテーションが置かれています。

テラス

テラスに出て外の空気を吸うこともできます。座席はありませんが、明石海峡が目の前に広がる景色が楽しめます。

明石市役所南会議室棟2階 食堂

明石市役所

【営業時間】8:30~17:30(※訪問日はコロナ対策で~15:00に時短中 L.O.14:30)
【住所】兵庫県明石市中崎1丁目5-1

ホームページ 明石市役所

こちらもよく見られています


明石海峡大橋を見ながら「明石市役所食堂」でワンコインランチ!
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。