(明石グルメ)幻の明石清水いちごのショートケーキ&タルトを買ってきた!(くるみやピオレ明石店)

幻の明石清水いちごのショートケーキ&タルトを買ってきた!(くるみや ピオレ明石店)

くるみやで清水いちごのケーキ&タルトを買ってきた

「くるみや」で、この時期ならではの「明石清水いちご」のショートケーキとタルトを買ってきました。

「くるみや」は地元明石市民から愛され続ける老舗菓子店。ジェノバライン乗り場近くに本店がありますが、今回はピオレ明石のお店でケーキを買って帰ることに。

清水いちごとは

清水いちごは、その名のとおり、明石市魚住町の清水地区で生産されるいちご。

一般的ないちごは流通過程で傷つかないよう完熟前に収穫して出荷しますが、清水いちごは完熟してから収穫するため、遠くへ出荷することができず市場にはほとんど流通しない幻のいちごと呼ばれています。

ぎりぎりまで収穫されないので果実本来の強い甘みが特徴です。この清水いちごがいただけるのは地元明石ならではです。

明石清水いちごのショート

明石清水いちごのショート

こちらは「明石清水いちごのショート」。食べる前から美味しいのが分かりますね。

希少な清水いちごがたっぷりとのっています。

明石清水いちごのショートを上から見た

いい景色ですね。

金粉もふられていて贅沢なショートケーキに仕上げられています。

明石清水いちごのショートの断面

クリームの中にもいちごが入っています。

生地はふんわり、クリームも甘すぎず繊細な甘みです。

清水いちごは甘さと酸味のバランスが絶妙で、濃いーいちごの味が最高!

ジューシーないちごがスポンジ・クリームともよく合います。

明石清水いちごのタルト

明石清水いちごのタルト

こちらはタルト。タルトにも清水いちごがたっぷり使われています。

ショートケーキには丸丸のいちごがのっていましたが、タルトはカットいちごがジュレで固められています。

タルトもしっかりと食感がよく、甘酸っぱいいちごと相まってとても美味しかったです。

くるみや ピオレ明石店

くるみや ピオレ明石店

清水いちごのショートだけでなく普通のいちごショートもあります。
ほかにもフルーツタルトや生チョコショート、シュークリーム、プリンなど美味しそうなスイーツが並んでいます。

【住所】兵庫県明石市大明石町1-1-23 ピオレ明石 東館1階

こちらもよく見られています


幻の明石清水いちごのショートケーキ&タルトを買ってきた!(くるみや ピオレ明石店)

ABOUTこの記事をかいた人

明石育ち。しばらく明石を離れて久しぶりに帰ってきたら明石の町並みがすっかり変わっていてビックリ。明石駅近隣に住むスタッフ2名で、明石駅から徒歩圏内を中心にちょっとニッチなタウン情報をお届けしています。