「父の日」は明石が発祥?お父さんの似顔絵とメッセージの募集が始まっています

「父の日」は明石が発祥?お父さんの似顔絵とメッセージの募集が始まっています

お父さんの似顔絵とメッセージの募集が始まっています

今年の父の日(6月19日)に合わせて、広報あかしや明石市のホームページなどで紹介する、「お父さんの似顔絵とメッセージ」の募集が始まっています。

手書きの似顔絵と感謝の気持ちを込めたメッセージ(20文字以内)を書いて応募します。

応募された方の中から抽選で30名に500円分の図書カードがプレゼントされます。

応募締め切りは、2022年5月31日(火)必着。

なお、応募した作品は返却されませんのでご注意を。

ホームページ お父さんに日頃の感謝を伝えよう お父さんの似顔絵を募集

「父の日」は明石が発祥?

父の日

実は明石は、日本の「父の日」の発祥地といわれているようです。

広報あかし 平成25年(2013年)1月1日特別号によると、明石の連合婦人会の会長がが昭和26年(1951年)に父の日表彰行事を行うようになったことが、父の日が全国へ広がるきっかけになったようです。※諸説あり

昭和26(1951)年、幼稚園児から「母の日があるのになぜ父の日はないの?」と聞かれた明石連合婦人会の会長が、父の日表彰行事を行うようになりました。諸説はありますが、これをきっかけに昭和28(1953)年、兵庫県連合婦人会で父の日が制定され、それが全国に広まったといわれています。

ホームページ 広報あかし(広報紙)

こちらもよく見られています


「父の日」は明石が発祥?お父さんの似顔絵とメッセージの募集が始まっています
情報は掲載当時のものです。内容が変わっている場合もありますので、情報をご利用される際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。